Monkey125 (JB05)
2025年11月購入
排気量 123cc
サイズ 1710mm×755mm×1030mm
重量 104kg
最高出力 9.4PS 6,750rpm
最大トルク 11Nm 5,500rpm
タイヤ前 120/80-12
タイヤ後 130/80-12
2019年4月にMonkey125 JB02を買い、6年半で走行距離が10,000km。
とっても楽しいバイクで今までノントタブルだが、1万㎞を超えるとそろそろ
故障も出て来るかも?
この先のバイク人生もそんなに長くは無いと思うので、ここで買い替えと
きゃもう買い替えの必要も無いかなと。
それとJB02の数少ない欠点で3・4速が離れすぎてる。
普通に街乗りならなんら不満は無いが、ちょっと登りになるとこの弱点が
もろに出てしまう。JB03以降5速になってるのでこれに興味もあったし、
エンジンがロングストロークになったりと、エンジン自体にも細かな変更
があった。
また、レッドバロンに下取り価格を聞いたら、自分の予想よりかなりの
高額が出たのも、買い替えの後押しとなったけど。
これからJB05を相棒に、また色んな所へ行こうと思う。
このJB05に全く不満が無い訳ではないが、少し気になる所もあるので少し手を加えて行こうと思う。
まずは、誰もが言ってるバックミラーの視界不良。確かにミラーの1/3が腕で隠れてしまう。
これの改善パーツがタナックスの「オフセットホルダー SA-25」。30mmと45mmがあるが45mmを選択。
ナビは引き続きパナソニック ゴリラを使うので、JB02の物を移植。
Monkey125の積載はほぼゼロ。なのでエンデュランスのキャリア+GIVIのモノロックケースを取り付け。
エンデュランスのキャリアは以前の耐荷重6kgから8kgに増えたので、これに合わせてトップケースも25Lから30Lに。
ステップブラケットでブーツで擦れるので、その防止でキタコの「ヒールプレート」を装着。
このJB05で一番のお洒落が、JB02で使ってたJB03用のチェック柄シート。HONDA純正品で16,800円。
初代モンキーZ50Mと最新JB05が同じチェック柄シートで、白タンクに赤フレームも同じと超お気に入りだ。
JB02のフロントABSはオプションだったのでわしは選択しなかったけど、JB03からは標準装備に。
無いよりはあった方が安心感はあるかな。