Monkey125 (JB05)


2025年11月購入

排気量  123cc
サイズ  1710mm×755mm×1030mm
重量   104kg
最高出力  9.4PS  6,750rpm
最大トルク  11Nm 5,500rpm
タイヤ前  120/80-12
タイヤ後  130/80-12


2019年4月にMonkey125 JB02を買い、6年半で走行距離が10,000km。
とっても楽しいバイクで今までノントタブルだが、1万㎞を超えるとそろそろ
故障も出て来るかも?
この先のバイク人生もそんなに長くは無いと思うので、ここで買い替えと
きゃもう買い替えの必要も無いかなと。
それとJB02の数少ない欠点で3・4速が離れすぎてる。
普通に街乗りならなんら不満は無いが、ちょっと登りになるとこの弱点が
もろに出てしまう。JB03以降5速になってるのでこれに興味もあったし、
エンジンがロングストロークになったりと、エンジン自体にも細かな変更
があった。
また、レッドバロンに下取り価格を聞いたら、自分の予想よりかなりの
高額が出たのも、買い替えの後押しとなったけど。

これからJB05を相棒に、また色んな所へ行こうと思う。


              このJB05に全く不満が無い訳ではないが、少し気になる所もあるので少し手を加えて行こうと思う。

              まずは、誰もが言ってるバックミラーの視界不良。確かにミラーの1/3が腕で隠れてしまう。
              これの改善パーツがタナックスの「オフセットホルダー SA-25」。30mmと45mmがあるが45mmを選択。

     

                ナビは引き続きパナソニック ゴリラを使うので、JB02の物を移植。


                Monkey125の積載はほぼゼロ。なのでエンデュランスのキャリア+GIVIのモノロックケースを取り付け。
                エンデュランスのキャリアは以前の耐荷重6kgから8kgに増えたので、これに合わせてトップケースも25Lから30Lに。



                ステップブラケットでブーツで擦れるので、その防止でキタコの「ヒールプレート」を装着。


                このJB05で一番のお洒落が、JB02で使ってたJB03用のチェック柄シート。HONDA純正品で16,800円。


              初代モンキーZ50Mと最新JB05が同じチェック柄シートで、白タンクに赤フレームも同じと超お気に入りだ。


             JB02のフロントABSはオプションだったのでわしは選択しなかったけど、JB03からは標準装備に。
             無いよりはあった方が安心感はあるかな。



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