2 0 1 6 年 北 海 道 ロ ー ド ス タ ー の 旅


2014年、2015年とバイクで北海道には行ってるが、今年は還暦の祝いも兼ねて嫁さんと車で行くことにした。

車は勿論愛車「マツダ ロードスタ」。オープンで北海道を気持ち良く走るのだ。

8月10日

3時過ぎに起床し、4時には出発。

途中、米山SAで朝食。

   

8時過ぎには新潟港着。

     

今回泊まるのはちょっと奮発して「デラックスA」を予約。ツインベット、トイレ・シャワールーム、専用テラス付き。

言うまでも無いがツーリストSやBに比べて静かだし、ゆっくりと寝れる。ちょっとしたビジホ並だ。

トイレがあるのもありがたい。しかし料金は29,830円/人と、ツーリストB(12,860円)の倍以上。

(帰りはAの設定が無いのでBを予約.

   

     

早速、ビールを。やはり「サッポロクラシック」でしょ。お昼は米山SAで買っておいた鱒すし。

   

フェリーの速度は42km/hだった。

お風呂に入って仮眠後に夕食。

そして夕焼けを見に行く。

   

明日は3時起床なので、21時には就寝。


8月11日

3時に起床し、4時過ぎにデッキへお天気はまずまず。

定刻の4時半に接岸し、5時に下船。

まずは腹ごしらえで「味さき」の海鮮丼を食べに。ここは去年のバイクツーでも来た所だ。「ウニ・イクラ丼」で2,300円。

車の方が下船が早いためお店は比較的空いてて、食べ終わったころにバイク組がゾクゾクと集まって来た。

   

真ん中の入口から市場内へ。かなりこじんまりとした感じだ。

    

厚田で小休止。

   

旧花田家番屋。昔は儲けたんだなぁ~。

   

オトンルイ風車

北緯45度モニュメント。

   

真っ直ぐなオロロンライン。真っ青な空が似合う。

利尻島の上には雲が。

日本最北端 宗谷岬。

右の写真は碑の裏側から。ここが本当の最北端からの写真。ここから是非1枚撮っておきたかった。

   

日本最北端給油証明書。「安田石油店」で給油すると貰える。

     

ノシャップ岬へ。

   

前回行けなかった北防波堤ドーム。

     

一旦本日の宿「ドーミイン稚内」に入り休憩。

     

その後、再度ノシャップ岬へ夕陽を見に。

   

夕食は今宵の宿「ドーミイン稚内」向かいのお店へ。スナックみたいなお店で、店内の写真撮影は禁止。

オーダーを聞きに来るまでえらい待たされた。要領が悪いのか・・・・・・・。

そしてもう一か所見ておきたい場所、稚内駅へ。

   

宿に戻り就寝


8月12日

ドーミインの朝食にはネギトロ、イクラ、イカ刺しが食べ放題。海鮮丼にしてたっぷりと頂いた。

この日は網走監獄まで一気に行きたいので、早目に朝食を済ませ7時に出発。

宗谷岬をショートカットする「道道1077号線」は良い道だった。

エサヌカ線。ここにも真っ直ぐな道が。

    

途中サロマ湖の道の駅で昼食を兼ねて休憩。

朝はたっぷりと食べて来たのでお昼は軽くエビ揚げハンバーガーで済ます。

   

前回バイクで来た時は時間がなく、表の門で記念撮影をしただけだったが、今回はゆっくり中も見学した。

   

結構リアルな人形が・・・・・・・。怖がって泣く子供も。

        

「おらぁ~、勝手に写真撮るんじゃねぇ~、ボケがぁ~」

         

小さい頃良く観た「網走番外地」  

   

斜里にある「名も無い展望台」。この下からはR244・R334が真っ直ぐに繋がってる。

   

前回素通りした「オシンコシンの滝」。

   

知床第一ホテルには5時半前に着。

夕食に出たキンキの酒蒸しは味が薄く、やけに脂だけがしつこかった。普通に煮付けにした方が旨いと思うが。

   

風呂はやたらとでかいが、テルメみたいな感じ。料理の品数も少なく、これで26,000円/人はちょっとお高いかな。


8月13日

今日も素晴らしいお天気だ。

   

まずは知床峠。

   

納沙布岬。オーロラタワーに上がろうかと思っていたが、なぜか岬周辺だけに霧が出てたので断念。

     

ここから釧路までの道道142号線(北太平洋シーサイドライン)。バイクで2回走ってるが素晴らしいの一言。

交通量は少ないは、道は綺麗だわ、景色も綺麗だわと、2・4輪好きにはパラダイスの様な道だ。

   

霧多布岬。前回は駐車場から灯台を眺めてだけだったが、今回は軽装だったので灯台まで行ってみることに。

が、灯台が先端ではなかった。更に歩くこと3分。きりたっぷ岬。

     

が、ここも最後ではなかった。更に階段を5分ほど歩きやっと本当の先端に。

岩の上には多数の鳥が。

所要時間とか距離の案内板を設置して欲しいな。

   

駐車場に戻りここで同じ地元バイク仲間でソロツー中のし も のさんと遭遇。まさかこんな地で会えるとは。

   

琵琶瀬展望台。

   

引き続き気持ちの良い北太平洋シーサイドラインを快走する。

17時には今晩の宿「ラピスタ釧路川」に到着。入浴後、「岸壁炉ばた」へ。

前回待ち時間があったため断念したが、今回も20分の待ちはあったものの二人なので待つことに。

待つ間にも花火が上がってた。

   

イカ焼きは旨かった。

   


8月14日

昨日のお天気が嘘の様に霧雨が降っていたが、阿寒湖に着く頃には時折青空も見えて来た。

   

しかし、摩周湖は霧で全く見えず。

   

屈斜路湖の駐車場には空きがなく、そのままスルーすることに。

美幌峠に至っては視界30m位? とりあえずここで15分ほどの仮眠と昼食に。

   

しかし、走り出して10分も下ったら急激に青空が広がって来た。

「このお天気なら層雲峡でロープウェイに乗れるかも」と思いきや、時間に余裕がない。

頑張って走ったが断念し、三国峠を少しだけ往復することに。

   

そして「銀河の滝」と「流星の滝」へ。

   

そしてここで初めて「ND32フィルター」を使ってみた。SS1秒、F13、ISO400の設定。

水の流れが雲の様に柔らかになる。なかなか良い感じだ。

17時過ぎに今夜の宿「朝陽亭」着。

   

バイキングは嫌なので、食事は「北番屋」の個室で会席。「貝づくし(梅貝・ハッキ貝・つぶ貝・あわび)」は旨かった。

   

夕食後、花火大会があったらしいが爆睡してしまった・・・・・・ 残念。

ここの接客係り、みんなとっても愛想が良いし、説明も丁寧。部屋も広く料理もまずまず。

ここの19,000/人円はお得感一杯だ。


8月15日

雲は多め。なんとか美瑛・富良野は晴れて欲しい。

   

美瑛で「ぜぶるの丘」。

   

「ケンとメリーの木」

この近くに「セブンスターの木」とか「ジェットコースターの道」とかがあるのだが、見逃してしまった。残念。

   

7月のハイシーズンだと駐車場へ入るのに長蛇の列が出来るという「ファーム富田」へ。

少し時期がずれてるお蔭で待ちは全くなくすんなりと駐車場へ(その代りラベンダーは寂しいが)。

   

   

昼食はコロッケバーガー・じゃがバターと牛乳。

     

16時には宿の「アートホテルズ 札幌」に着。一風呂浴びた後、札幌駅へお土産の調達に。

ここ辺りから小雨が降りだす。バスで予約してあるサッポロビール園」へ。 

数年前に来たことがあり、その時に飲んだ生ビールの旨さを期待していたが、何かが違うぞ。

味が違う?喉越しが違う?味覚が変になった? ちょっと残念。

   

   

        

出るころには雨も上がってた。テレビ塔と三大がっかり名所と言われてる時計台。

   

宿に戻り、22時に就寝。


8月16日

ちょっと雲は多目だが雨は落ちて無い。

小樽駅前駐車場に車を停めて、まずは小樽運河へ。

所要時間40分(1,500円/人)のクルーズ船に乗ってみる。

が、この船長が外人さんで、折角の説明が片言みたいで聞き取り難い。

もう少し分かりやすく話せるようになってから、船長にしましょう。

   

   

運河周辺をブラブラと散策。

   

北一硝子へ。お土産用の箸置きを購入。

   

「ルタオ 本店」向かいのお店でロールケーキを食す。

   

メロンも食す。次回は小樽で泊まり、夜の運河を楽しんでみたいな。

   

そしてニッカウィスキーへ。

ここでまたまた地元で一緒に走ってるソロツー中の9684さんと遭遇。彼は新潟からのフェリーは使わず、

青森から函館間のフェリーを使いあとは全て自走。仲間内では「鉄人(変人)」と呼ばれてる。

   

                  こちらが正門。

   

   

試飲コーナーへ。一杯700円なり。

   

   

ショップでお土産を購入し、苫小牧東港を目指す。札幌からは小雨に。

17時10分に苫小牧東港に着。車両積み込みは19時の予定。

行きもそうだったが、積み込み時に車の下を覗かれ「車高がちょっと低く、2階に積み込みだと底をこする可能性があるので

1階に積み込みます。最後になるので時間がかかりますが、暫くお待ちください」だと。

帰りのフェリーにはデラックスAの設定が無いので「デラックスB」を予約。

部屋は少し狭く、窓は開かず専用テラスも無しで、Aとの価格差は2,570円/人(行きのフェリーは)。

この価格差なら絶対に「デラックスA」でしょう(帰りも設定があればね)。

     

   

台風7号の影響か、かなり揺れる・・・・・・・。

一風呂浴びて夕食。部屋に戻り爆睡。


8月17日

雨は降って無いが雲は多目。心配してた風も無く、揺れも殆ど無い。

        

8時間後に運転が控えてるので朝食のアルコールは止めておいた。少し仮眠しお昼はラーメン。

このラーメン、スープが結構美味しい。

しっかし、船内のレストラン価格を、もう少し下げて欲しいな。

        

新潟に近づくにつれ、お天気も回復してくる。

        

定刻の15時30分新潟港着。

帰りのフェリーは積み込み台数に余裕があるのか、隣との間に余裕が。

行きはやっとこ出入りが出来る程度の間しかなく、フルバケだと乗り降りが大変だった。

有磯海SAで夕食を済ませる。

        

20時10分に無事故・無検挙・ノントラブルで帰宅。全走行距離 2,750.9㎞(道内2,065㎞)。

今回は嫁さんの行ってない場所を優先に考えたが、わしは殆ど行ってる。

初めてなのは美瑛・富良野だけかな?

渋滞も無く、出発前にバタバタしたタイヤの件も全く問題なかった。

バイクでの1日走行距離550kmから、平均350km位にしたが、これでも結構慌ただしい工程となった。

もっと観光をしたいなら200km~250km位が良いかも(観光場所にもよるが)

ただ、バイクと同じように随所で「北海道サーキット」を楽しめたのは良かった。

次回は道南を周って、小樽・函館・登別で宿泊したいな。

来年バイクで? はたまた車で嫁さんと?

今からこっそりと計画を立てなければ。

 

全走行距離 2750.9km(道内 2,060㎞) 消費燃料 202.6L 平均燃費 13.6km/L(意外と良かった)

 

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