2023年 しまなみ海道ツーリング

しまなみ海道はデカバイクで2回行った事があるが、以前から島と島の間の橋は高速道路に併設された
125cc以下(自転車や歩行者も)だけが走れる専用道で渡れるのは知ってた。
ここに一度行ってみたいなとは思っていたが、中々実行出来ずにいた。
だが、GTCIメンバーの一人がこの2月に行ったと知り、わしも無性に行きたくなった。
計画を実行するためには最低でも3日間が必要となるので、金曜日は休みを取ることにし、
木曜日に仕事を終えてから出発、翌早朝に尾道に着き、ここに車を預けて1泊2日で
しまなみ海道を往復する。

4月6日

定時に仕事を終え速攻で帰宅して、準備開始。バイクは事前に積んであったので装備などの積み込みだけ。

風呂と夕食を済ませて19時出発。

北陸自動車道から舞鶴若狭自動車道、中国自動車道で加西SA23時着。
今日はここで仮眠するが、レジアスのセカンドシートは狭くって中々寝付けなかった。

4月7日

寝不足のまま、5時過ぎ位に出発し、福山SAで休憩するがドシャ降りの雨・・・・・・・・・・・。

休憩を兼ねて、朝食にかき揚げ蕎麦を頂く。

雨雲レーダー見ても、10時過ぎ位にならないと強い雨雲が抜けない様子。
まぁ~、取り合えず播但連絡道、山陽道で尾道を目指し、尾道駅前湾岸駐車場には8時半着。

最初は駐車料金の安いタイムズを予定してたが、この日は雨の予報になったので屋根付きを探しておいた。
平日の早朝と言うことで空いていたので、空きスペースの前でのんびりとMonkeyを降ろす。

午前中、雨が上がることは無いので少し小降りになった10時半出発。取り合えず最短コースで今治を目指す。
R2からR317で尾道大橋(無料)を渡り向島へ。県377で2番目の橋「因島大橋」。

R317で3番目の「生口橋」を渡り生口島へ。県81で4番目の橋「多々羅大橋」を渡り大三島へ。
ここの「道の駅 今治市多々羅しまなみ公園」で休憩。気持ち雨は弱くなったかな。

県317で5番目の橋「大三島橋」を渡り、伯方島へ。
県317で6番目の「伯方・大島大橋」を渡り、大島へ。
県337で7番目の来島海峡大橋へ。

大島の来島海峡大橋に向かう途中の、原付と自転車の分岐案内。
道端の青いラインは、原付道の案内目印。基本これに沿って走れば最短距離で尾道-今治へ行ける。

雨も殆ど止んで、やっと写真を撮れるようになった。

この来島海峡大橋の下に「馬島」という小さな島があり、なんとここへは人と
バイク(125cc以下)が一緒に載って降りれるエレベーターがある。料金は100円。

早速乗ってみるが、かなり遅い・・・・・・・・・。

1階降り場。

雨だし時間もあまり無いので、取り合えず降りただけ。明日は晴れなんで少し走ってみようかな。

エレベーターで上がって橋の後半へ行くが、橋脚の所がΩ状になっててブラインドコーナーに。
1回だけヒヤッとした事があった。危ない!危ない!

今治の出入口。全出入口の写真を撮らなかった事をちょっと後悔。
今度行った時は必ず撮ろう。

今治に着く頃には雨も上がると思っていたが、霧雨が続き合羽が脱げない。
ここ今治の「サンライズ糸山」って所に、2020年10月25日にモニュメントでき、写真スポットになってるので行って見た。
平日の雨降りって事で人も殆ど居なかったが、明日はお天気が良くなりそうなんでまた是非来たいな。

各橋の通行料は50円~200円で、全部渡ると片道500円。現金で払うか前もって50円チケット10枚綴りを買って払うか。
今日は雨だったので、紙チケットだと濡れてグチャグチャになるので、小銭を用意し現金払い。
でも、明日は晴れの予報なんで、ここサンライズ糸山で10枚綴りのチケットを買っておいた。

チケットを買った後は、霧雨の中R317で道後を目指す。

道後温泉本館は保存修理工事中で、この姿を見れるのも今だけ。
この頃にやっと雨も完全に止んで来た。

東入口の「霊の湯」は営業してるので、後で入りに来よう。

今夜の宿は「道後 やや」。
外観はお洒落だったが、シングル部屋はとにかく狭かった。

ロビーに蛇口があり、何時でも好きなだけオレンジジュースが飲める。
これには愛媛を感じたな。

この宿にはお風呂が無いし、シャワー室も激せま。
「お風呂は道後温泉を利用して下さい」って感じで、本館・別館飛鳥乃湯・椿の湯の割り引き券を売ってたので
取り合えず本館と飛鳥乃湯を購入し、本館へ行って見た。

16時に着いたが整理券を配ってて、なんと3時間待ち。金曜日の平日なのに・・・・・・・。

待ち時間の間に、待ちの無い道後温泉別館「飛鳥乃湯」行くことに。
本館に比べて全然新しく今時のお風呂。半露天風呂もあった。

お昼を食べて無かったので、腹が減った。
「愛媛に来たならやっぱ鯛めしやろ」って事で、食ログでも高評価の「秋喜(あか)」へ。

松山鯛めし善(2,350円)と坊ちゃんビールを注文。

注文後10分ちょっとで本命の鯛めしが登場。
でも、これが期待外れ・・・・・・・・。米が炒飯か? いや、それ以上に米がパラパラのパサパサ。
「なんやこれ??」って感じ。10分ちょっとで炊き上げなければいけないので米や炊き方に
何か工夫でもしてあるのか?にしても、これはいただけないでしょ。
わしの作った方が余程旨いわ。
GWにまた道後に来るので、今度は違う店で食べてみよう。

食後はアーケード街をブラブラ散策し、からくり時計へ。

道後温泉駅

坊ちゃん列車。

本館へ戻って、「空の散歩道」からの本館。

このあと適当にブラブラして、19時に東側入口へ。
ここから霊の湯に入ったが、客は何とわしを含めて3人(後から一人入って来たが)
これでなんで制限が必要なの? 分からん?

前夜の車中泊では殆ど寝れなかったので、このあとホテルに戻って撃沈。

本日の走行 125.7km。

4月8日

今日は晴れの予報だが、ちょっと雲が多く肌寒い。
今日は時間を走りに使いたいので、朝風呂はパス。
6時20分からの朝食をさっさと済ます。

準備を済ませて7時10分出発。
R196から今治を目指し、サンライズ糸山には9時少し前に着。

昨日はガラガラだったのに、今日はチャリダーが結構いる。

自転車待機所には満杯の自転車が。

昨日雨だったモニュメントの前でもう一度写真を。

さぁ~、ここから晴れのしまなみ海道再スタート。

まずは来島海峡展望館へ。

良いお天気だ。結構大きな橋だな。

再度、エレベーターで馬島へ降りる。

海沿いまで行き、来島海峡大橋を下から眺める。
結構な迫力だ。

エレベーターで戻ってすぐ横に料金所。
この箱に現金又はチケットを入れる。

来島海峡大橋途中にあるここの料金所だけが有人で他は無人だ。
原付チケットも購入できる。

大島に渡り、来島海峡大橋を上から一望出来る「亀老山展望公園」に行ってみた。

これは絶景だった。

R49経由で伯方・大島大橋。

大三島橋を渡り、大三島へ。
県51で海岸沿いを気持ち良く走るが、道の端に青いラインが引かれ、これが次の橋への道案内となる。
まぁ~、大きな島じゃ無いので迷っても大きな問題にはならないけど。

気分はまたまた「出川 哲朗」だ。 最高!!

道の駅 御島でトイレ休憩し、昼食と思ったが食事処が無かった。

で、道の駅今治市多々羅しまなみ公園へ。
来る時は雨だったので、晴れの写真を撮った。

ここで昼食。天気も良いのでテラスで「水軍海鮮丼(1,700円)」を注文。
まぁ~、それなりかな。

多々羅大橋。

原付道には多数のスポンサーCM。

県81で耕三寺へ。入館料1,400円とお高い。

なんか見たような・・・・・。

でもここへ来た一番の目的はこれ。大理石での彫刻。
この小さな島に、本堂も含めこれだけ大きな物を良く造ったな。

暑くって汗だくになったので、クールダウンで「ドルチェ瀬戸田本店」へ。

瀬戸田のレモンシャーベットと伯方の塩アイス。
サッパリ味でとっても美味しかった。

生口橋。

因島に渡り、R317で大福が人気の「はっさく屋」へ。

入口は薄暗く怪しげな雰囲気だったが、店内は軽く一安心。

お土産にはっさく、いちご、まめだらけを購入。

味見でいちご大福を頂くが、餅も柔らかく美味しい。

最後の有料橋、因島大橋へ向かう。

今までの橋は高速と並走の専用道だったが、ここだけは立体の専用道になってる。
上を車が通ると、結構揺れてたな。

R377の海沿い。のどかで良い雰囲気だなぁ~。

無料で最後の尾道大橋を渡り、港湾駐車場には17時前に無事着。

この日は晴れだったので、スロープ端の空きスペースを借りて積車。

駐車料金は3,900円。

今夜の宿は駐車場近くの「ホテルα-1」で18時着。

腹が減ってたので、先にご飯を。
尾道と言えば「ラーメン」なんで、食べログの高評価店「たに」へ。。

チャーシュ麺は不味くは無いが、ビックリするほど旨くも無い。
旨さなら氷見の「とんじんち」の方が数倍旨いと思った。

疲れてたので、ホテルに戻ってシャワーも浴びずに撃沈。

本日の走行 170km。

4月9日

今日も良いお天気。1日ずれてくれたならと悔やむ。

6時半に朝食。

準備をして7時過ぎに出発。

金曜日ドシャ降りだった福山SAも良いお天気。

加西SAで休憩。

南条SAで昼食。

そして最後のスィーツ。

14時過ぎに無事到着。

片付けを終えたあと、汚れたMonkey125を洗車&ワックス掛けして終了。

1日目のお天気が悔やまれるが、しまなみ海道ものどかな良い所だった。
また行きたいな。今度は1泊で尾道-今治を往復し、もっとのんびりと回りたい。

レジアス 全走行距離 1014.2km。 Monkey125 全走行距離 295.7km。