2 0 2 2 年 沖 縄 ツ ー リ ン グ レ ポ ー ト


2020年・2021年とコロナの影響で延期としてた沖縄ツーだけど、今年も衰え知らず。
このまま待ってたら何時行けるか分からない。
なので、コロナと共存するって事で、感染対策をしっかりして決行する事に。


5月1日

お天気は朝から雨。ヤスジさんが10時半に迎えに来てくれて、その後し も のさんを迎えに行き小松空港へ。


フライトは14時。

 

ここで昼食。ピッツァでかる~~く一杯。

 

約2時間半のフライト。

 
  

空港からタクシーでホテルへ。「コーナーダブル」とちょっと贅沢なお部屋。

 

このあと、タクシーで「モトフリークウイリー那覇店」へ行き、レンタルバイクの受取。

 

クロスカブ、PCX、Monkey125。私は普段乗ってるMonkey125の色違い。

 

雨は降ってないが曇り空。無事、ホテル着。着替えて街へ。
国際通りはもっと大きな道だと思ってたが、普通だった。でも、賑わいはあった。

 

まず、取引先の沖縄通の方お勧め「我部祖河(がぶそか)食堂」へ。
ソーキそば注文したが、軟骨付と三枚肉入り。麺はうどんとラーメンの中間位の太さで、
思ったほど脂ギトギトでは無く食べやすかった。

 


このあと2次会へ行ったが、国際通り屋台村は超密っぽく、若者がわんさか。ちょっと危なく無い?ってことで止めました。
アカインコは席も離れてて安全な感じ。
本場のゴーヤチャンプルーは苦みがあったけど美味しかった。

 

   

本日の走行 6.1km。

5月2日

朝から雨なんで、雨仕様で出発。沖縄と思えないくらい寒い。
沖縄の路面舗装に使われる砂利は角が丸くって、ドライでも滑りやすいとか。
この日は雨で路面が濡れてて、信号待ちで足を出した瞬間実感した。

それと一部の道路では排気量に関係なく、最左側車線を走らなければならない。
罰金・減点の対象になるので、注意が必要だ。

当初駐輪場はホテル裏の青空だったが、地下駐車場に案内された。
雨にあたら無いのがとっても嬉しい。

 

今日はガンガーラの谷へ。受付を済ます。

 

 

最初は洞窟入り口で説明を聞く。

 

母神洞は縦穴なので入れません。

 

男神洞はランタンを持って。

 

大きなガジュマルの木。


ニライカナイのループ橋へ。

 

世界遺産の斎場御嶽。

 

世界遺産を感じれなかった。

 

雨も降ってるので早々にホテルへ戻り、このあと街へ。
私が42年前に新婚旅行で来たお店「ジャッキー」へ行ってみた。
30数年前、この場所に移転したみたいだが、お店は間違いない。

 

レアで頼んだが、片面しか焼いて無く上は真っ赤!! 鉄板が熱い内にひっくり返しました。


柔らかくとっても旨かった。

 

2次会は沖縄地料理のお店へ。生ライブで沖縄の唄や沖縄出身者の唄があり盛り上がった。

 

本日の走行 48.3km。

5月3日

この日は晴れの予報なので、沖縄本島最北端の辺戸岬へ行くため6時に出発。
1時間ほど走って、シーサイドレストラン着。

 

フイッシュバーガーとスープ。まだ曇りなんでちょっと寒い。

 

2時間弱走って、9時に辺戸岬着。

 

このあと古宇利大橋へ。



オーシャンタワーに登った。

 

全自動運転のカート。

 


ここも世界遺産。今帰仁城跡(なきじんじくす)。

 

 

帰りにさとーきびジュースを呑んだが、甘くって旨かった。

 

更に煮詰めた黒蜜。濃厚な味だった。

 

お店はなにか怪しげだったが。

 

備瀬のフクギ並木へ。トンネルを抜けると、ホント沖縄らしい景色が現れた。

 

沖縄感全開だ。



お昼にお目当てのそばやを探すが、売り切れや定休日ばかり。
途中見つけた看板のお店へ「森の家」へ。名前の通り結構山深所にあった。

 

海中道路の道の駅「あやはし館」でブルーシールソフト。

 

18時前にホテルへ戻り、夕食に第一牧志公設市場へ。

 

ブタの顔。買う気が全くしない。

 

1階のお店で買い物し、2階で調理してくれる。

 

夜光貝はバイ貝に似てるが、味が薄い。赤マチは金目鯛に似てるが、刺身は味が無い。煮付けでも脂の旨味が感じない。
石川県の人は沖縄で魚を食べない方が良いと思った。

 

本日の走行 312.4km。

5月4日。

曇り空だが雨仕様で5時半出発。


道の駅「許田」で休憩。

 

8時前には東村ふれあいヒルギ公園着。

 

準備を済ませ、時間まで待機。
カヌーに乗る頃には雨も上がり、着替えもスムーズに出来た。

 

バトルの使い方や乗り降りの注意事項を聞いた後、気合を入れて乗艇。





カヌーを体験後、お昼にタコライス。
ここは発祥の地らしい。

 

暖かいご飯の上に味付きひき肉?、レタス、チーズを乗せ、酸味の効いたちょっとピリ辛のソース。
まぁ~まぁ~美味しかったです。


小雨の降る中、バイクを返しに行った。
Monkey125は520kmの走行で、7.72L。 燃費67.4km/L。
途中、何度かしたお遊びと、結構なペースで走った割には良いんじゃない。

 


最後の宴会で街へ。
「あんぜん あんしん かいてき 路線バス」って書いてあるが、何処が?って突っ込みたくなる。

 

最後のお土産調達したあと、夕食は「白木屋」へ。
一人2,000円ちょっとと激安。
ここだけじゃ無いけど、他のお店もタクシーも安いと思った。


〆は定番のソフト。

 

本日の走行 159.3km。

5月5日

朝から結構な雨に。8時にロビー集合、タクシーで空港へ。

 

朝食はA&W。

 

   

13時発。

 

 

14時25分着。

 

帰りに「お多福」で昼食。

 

ヤスジさんに送ってもらって解散。
最初は行こうか迷ったが、行って正解だった。
本格的にバイクに乗り出して33年かかったが、「バイクでの47都道府県制覇」をついに達成出来た。

全走行距離 520km。


戻る