2021年 北海道ツーリングレポート


コロナの5波が広がり、北海道も「まん延防止等重点措置」が適用された。
去年以上に行くかを随分迷ったが、2回目のワクチン接種を終えマスク・
手洗いの予防をしっかりすると、自分に言い聞かせ決行することにした。


8月13日

天気予報通り朝から雨に・・・・・・・・・。
雨雲レーダーを見ると、黒部や上越で強く降りそうな気配だ。
ま、こればっかりはどうにもならないので、覚悟して5時に出発。

  

糸魚川辺りで豪雨に遭い、名立谷浜で休憩。

  

新潟港には9時20分着で、2番手だった。

  

まずは検温と手続きを済ませる。

  

乗船頃には雨もかなり小降りになった。


定刻の12時に出航。


お見送りもあります。


今年も密を避け、ツーリストSを予約。


ひと風呂浴びたあと、早速クラシックビールを頂く。


今年もガラ空きかな。

  

夜はジンギスカン食べて21時就寝。

  


本日の走行 307km。



8月14日

今回も台数が少ないのか、船尾となった。
バイクを固定するためのベルトを掛ける鎖。バックで押して乗り越えるのはちょっときついんだよね。

  

定刻の4時半接岸し、4時45分に下船。お天気は曇りで、ちょっと寒い。


直ぐ近くのスタンドで給油して札樽道に乗り、道央道輪厚PAで朝食。気温は17.5℃と寒い。
夕張辺りでは11℃と、「ホントに夏なの?」って冷え込みだった。


  

占冠ICで降りて、R237→R38で幾寅駅へ。


高倉 健さん主演の「鉄道員 ぽっぽや」のロケ地です。






R38を東に行き、狩勝峠。だが、ガスが掛かってた。



峠もあれば、直線もあります。



昨年行けなかった「ナイタイ牧場」へ行ってみた。

ナイタイテラス。

  

お洒落な店内で、じぃじぃ一人でソフトを食べる。

  

お天気がイマイチだったのが悔やまれる。


この後超快走路の三国峠へ向かうが、途中初めてタウシュベツ川橋梁跡に寄ってみた。
水没中の案内が出てたが・・・・・・・・・・。




去年の三国峠はハーフウェット&can-am同行だったが、今回は完全ドライだしソロだ。
超超超チョ~~、最高に楽しかったなぁ~~。


途中、旭岳の残雪が見えた。


R39の道の駅「おんねゆ温泉」で休憩&昼食。
チャーシュー麺を食べたが、くど過ぎるわ・・・・・・・・。

  

R243で美幌峠へ。




屈斜路湖へ。


道道102、藻琴山展望駐車場。

駐車場から見る屈斜路湖の北側。


網走に近づくとお天気がとっても良くなり暖かくなって来た。
至る所で見かける牧草ロール。



道道102でR39沿いのジェラート屋さん「Rimo」へ行って、味を確認して孫達に発送。



今夜の宿は「ルートイン 網走」。シングルでの予約だったが、空きがあったのかツインにしてくれた。

  

さっさと風呂に入って、夕食はネットで調べた「ホワイトハウス」さんへ。
情報通り安くって量が多い。これで1,600円だからコスパは良い。それにそんなに不味くもないし。

  

部屋に帰ってブログを更新して21時に就寝。


本日の走行 607km。



8月15日。


今日も良いお天気だ。本州はドシャ降りの雨だと言うのに。

  

朝食を済ませ、道道76で能取岬へ。海が真っ青でメチャクチャ綺麗だ。



灯台とオホーツクの塔

   

常呂方面。



ここから今回の目的の一つ、「内陸部の道」へ。
R333から道道137。こんな道が延々と続く。車は皆無で楽しい。


道の駅「香りの里 たきのうえ」で休憩し、芝さくらソフトを食べる。


  

道道49に道道120。

  

道の駅「北オホーツク はまとんべつ」でちょっと遅い昼食。

   

R238からエサヌカ線へ。



道道1077から去年通行止めになってた宗谷丘陵へ。
がぁ~~~~~ マジかよ・・・・・・・・・・
去年は宗谷側から、今年は猿払側からのチャレンジ。
令和2年8月の大雨で通行止めになってから、ずっと閉鎖されたままなのか。


しょうがないので国道まで戻って宗谷岬へ。
コロナ禍なのか、観光客は少な目だ。



三脚使って取り合えず1枚。


バイクを碑の前に持って行きたかったが、観光客が少ないとはいえ全く居ない訳じゃないからな。
まぁ、望遠で取り合えず撮っておいた。 明日のお天気を見て、早朝チェレンジでもしてみようかな。


本日の宿はホテル トランク 稚内の和室(安かったので)。

  

部屋からは北防波堤ドームが見えた。


貸切り状態の風呂に入った後夕食へ。去年休みだった「竹ちゃん」へ行ってみた。
間口が狭いこじんまりとした居酒屋かと思ったら、奥行きがありカウンターや座敷と結構広かった。


そしてメチャクチャ旨い!! ここは良いわ。
刺身も新鮮だったし、利尻産ばふんうにも旨かった。




大満足の食事を終えた後、稚内駅をぶらり。



ホテルに戻って21時に就寝。

本日の走行 461km。



8月16日。

今日も良い天気だ。これは再度宗谷へ行くしかないでしょ。
しっかし、13.5℃とは流石に北海道だな。
寒い中、ホテルを5時に出発。

    

5時半宗谷岬着。他に観光客は居ない。
ただ、碑の後ろでキャンプをしてる邪魔な奴が・・・・・・・・・。


写真撮影後また稚内に戻って、すき家で朝食。


朝食後、初めてオロロンラインは南下する。
残念ながらお天気は悪く、僅かだがポツリポツリと雨も落ちた。



道の駅「てしお」で休憩。


R40からR275に入ったが、このR275美深峠。
三国峠のコーナーをちょっと小振りにした感じで、ここも超素晴らしかった。


道の駅「森と湖の里ほろないか」で休憩。

  

道の駅「田園の里 うりゅ」で昼食。

  

ここからダラダラと国道を走るは嫌だったので、美唄から小樽まで高速を利用し南樽市場へ。


自宅と孫へお土産を送った。

  

今日の宿は2年前に来た時と同じ「ふる川」。ここのお風呂は風情があり、スッタフの方々の気配りも素晴らしい。

  

風呂に入った後は、境町本通へ。観光客は少ないと思う。休業のお店もあるし。

  

ルタオ本店でソフトを食べ、お土産を発送。


夕食は評判の良さげな回転すし「和楽」へ。
3日ほど前に小樽も「まん延防止等重点措置」が適用され、アルコールは提供無し。
ここ、完全に失敗。ネタに新鮮さが無いしネタの種類も激少。
スシローやくら寿しより多少はマシなレベル。お隣の若いカップルは旨い旨いと食べてたが・・・・。

  

なんか見たことあるな・・・・・・・・。


食後は浅草橋へ。




宿に戻って風呂に入って21時就寝。


本日の走行 496km。



8月17日




お天気は薄曇り。朝風呂に入ったあと運河周辺を少し散策。


  

朝食は「みさき」で食べる予定なんで、食事なしで7時に宿を出て積丹を目指す。

途中の「ローソク岩」。


お目当ての「みさき」には開店40分前の8時20分着。この時点で9番手。


みさき横にある「積丹神社」。あんまりご利益が無さそうな・・・・・・・・。


9時開店で案内され、券売機で「赤ばふんうに丼」を購入。


甘味があり味は濃厚でとろけるようだ。


お腹も膨れ、神威岬。

  


女人禁制の門。


この尾根を20分程歩く。



メチャクチャ綺麗だ。


灯台に到着。



そしてこの先の先端から絶景が。

この青さは凄い!! 積丹ブルーってこの事か。



この神威岩。どうやって出来たのかな?


汗びっしょりになったが、行く価値は十分にある。
神々しいとはまさにここの事かも。

この後はフェリー乗り場へ行く予定だったが、時間に余裕があったので「おたる天狗山」へ行ってみた。



昼食にパスタ。


更に時間に余裕があったので、倉庫群へ。


14時半に小樽港着。北海道ツーリングも終了。

検温・受付を済ます。

  

バイクを乗船待ち場所へ移動。


帰りもツーリストSの個室。


風呂に入って夕食は「三元豚のロースかつ」。


疲れて酔っ払って20時に就寝。


本日の走行 190km。



8月18日。


まだ雨は降ってないようだ。

  

軽めの朝食。



定刻の9時15分接岸。
雨雲レーダーを見ると上越辺りでまた雨が降りそう。
暑いのを我慢して雨仕様で9時45分下船。
直ぐに給油をして高速に乗る。

名立谷浜で昼食。



時折雨に降られながら、無事故・無検挙・ノントラブルで14時に無事帰宅。
時間が早いので、荷物の片付けをして、サッとだけバイクを洗車。
この時間に帰るとやっぱり楽だな。


本日の走行 307km。



今年はお天気にも恵まれ、美味しい物も食べれて、サーキットも楽しんでと
最高のツーリングが出来た。
今までは海岸沿いの道を走ることが多かったので、今年は内陸を多く走ってみたが大正解だった。
もっともっと沢山の楽しい道があると思うが、まぁ~そうもそうも行ける所じゃないけど。
来年はMonkey125で利尻島・礼文島にでも行って、北海道を大雑把だけど制覇したことになるかな。


全走行距離 2,373㎞。 燃費 20.6km/L。



戻る