Monkey125 奈良井&ビーナスラインツーリング

9月20日

2週間前に行く予定だったが、お天気がイマイチだったので順延としてあった。
今回はまずまずの天気予報なんで予定通りレジアスにMonkey125を積んで5時10分に出発。
宿には9時半に着き、バイクを降ろして10時に出発。

予報では晴れになるが、やたらと雲が多くちょっと心配。
途中、雨雲レーダーでチェックもする。

まずは昼食場所の伊那市「青い塔」に10時50分着。
10番手くらいで1巡目で入れた。
定番のロースかつ丼を注文。肉厚でジューシーだ。

     

R361を北上するが「姥神トンネル」が通行止めになってるので、迂回路493号でR19に合流。
奈良井宿の道の駅には12時前に着。この頃になると良いお天気になって来た。

     

なかなか雰囲気がある。

     

情緒ある街並みだ。



懐かしいアルミ製の中古弁当箱。2,000円前後で売ってた。

レトロなバス。奈良井駅と民芸会館間を往復してるのかな。

宿場町の雰囲気が最高潮。

ちょっと小休止。

     

木曽の大橋

     

駐車場まで戻り、時間に余裕があったので「カフェ 深山」でコーヒータイム。
普段一人でこんなとこに絶対に入ることは無いんだけど、ツーリングに出ると気持ちも変わるもんだ。

     

3時間弱散策し、奈良井宿を後にする。

16時前ホテルに戻り、盗難防止のため一旦バイクをレジアスに積み込む。
風呂に入って、ブログを更新して夕食に出かけた。
近くのデニーズでデミグラソースハンバーグ。結構旨かったな。

     

ホテルに戻り、テレビ見ながらネットして、眠くなったので22時就寝。

本日の走行 82.2km。


9月21日

天気予報では晴れだったが、ビーナス方面はどんよりと曇ってる。
昨日もそうだが、なんか予報が当たらない。
R142和田峠経由でビーナスラインへ上がる予定だが、西方面のお天気が怪しいので
諏訪まで行って市道40号から上がろうか思案する。

ま、とりあえず朝風呂に行って朝食を済ませて出発の準備をする。

出発を少し遅らせて岡谷へ向かうが、やはりお天気が怪しい。
なので諏訪まで行って、市道40号で霧ケ峰を目指すことにした。
霧ケ峰には10時前に着いたが、お天気はまずまず良くなって来た。
が、まぁ~凄い数のバイクが居た。4連休でお天気が良いから当然か。

残念ながら富士山は見えなかった。

ソフトを食べて美ヶ原を目指すが、落合を過ぎた辺りから渋滞気味になって来た。
時々止まることもあり、登りの1速・2速走行で疲れるわ。

山本小屋方面との分岐を過ぎたら渋滞も収まった。

しかし、美ヶ原駐車場から500m程手前でまたもや渋滞発生。
今日は車の量もかなり多いな。

道の駅からの景色はまたもやガスがかかってた。

     

今日も長居しても意味がないので、缶コーヒ飲んで出発。

下りをそれなりに楽しんでたら、霧ケ峰を400mほど過ぎた辺りで大渋滞。
完全に流れが止まってしまった。気温がそんなに高くは無いといえ、空冷エンジンでは辛いな。
時々エンジンを切ったりもした。
しかし、この渋滞の原因は何? 登りは順調に流れてるので、下り方向で事故?

どうもこの先のレストランまでが渋滞してるように見える。
もしかして、駐車場待ちの列?
一か八か行ってみるかってことで、裏技炸裂!!
やっぱ、駐車場待ちの列だった。
これって大きな問題だと思う。レストランに入る客は良いが、単に通過だけが目的の車は
大きな迷惑だ。レストランの経営者はなんか考えて欲しい。お前がこの渋滞の列に並んでみろ。

白樺湖と蓼科山。

蓼科方面へ向かう。

途中、「三五十屋」でちょっと遅い昼食だが、あんまり美味しくなかった。

     

蓼科方面に来たのには理由があって、前々から気になってた「小斉の湯」に入ってみたかった。
ちょっと高台にあり見晴らしは良かった。
ただ、建物は結構古い。特に5つある露天風呂へ行くための通路があるが、これが屋根はあるが壁がない。
お天気の悪い日は床がかなりグチャグチャになるんじゃない?劣化が激しい。
以前は宿泊も可能だったらしいが、今はやってない理由が分かるような気がした。
お湯は良かっただけに勿体無いな。

さっぱりした後は宿を目指すだけ。
ちょっと遠回りして県道16号から帰ったが、諏訪湖湖畔が気持ち良かった。
ホテルには17時着。レジアスにバイクを積み込み、しっかりと固定して終了。

風呂に入って、夕食はホテル裏の「はち平」へ。食堂?居酒屋?って感じのお店。
「山賊焼き定食」を食べたけど、いつも行く桔梗の方がニンニクが効いて旨いな。

     

ホテルに戻ってネットして21時半就寝。

本日の走行 165.4km。



9月22日。


晴れの予報だが、やはり雲が多い。まぁ~今日は帰るだけなんであんまりお天気は気にしないが。

今日は何処かで温泉に入りたいので、ホテルでの朝風呂はなし。
朝食を済ませて8時半出発。
来た道を戻れば一番近が、途中のひらゆの森にも何度も行ってるし。
なので、ちょっと遠回りになるが久し振りに開田高原にある「やまゆり荘」へ。
以前来た時には露天風呂から御岳山が見えたが、今日は生憎雲がかかってる。

御岳山は見えないがまぁまぁのロケーション。
鉄分が多い茶色のお湯。ちょっとぬる目でなかなか気持ちの良いお風呂だった。

昼食は長峰峠手前にある「風車」。ここの蕎麦は結構旨かったな。
漬物・小鉢が付いて800円だから、コスパも良い。

     

「道の駅 ひだ朝日村」で少し仮眠し清見から高速に乗って、小矢部川でまた少し仮眠して15時着。
片付けして、Monkey125を綺麗にしてやった全て終了。

お天気にもまぁまぁ恵まれて、良いツーリングが出来た。
Monkey125で走ってると「出川哲郎の充電させてもらえませんか」の気分になって超楽しいわ。

本日の走行 165.4km。  全走行距離 247.6km。



戻る    TOP