2 0 1 9年 北 海 道 ツ ー リ ン グ

2015年以来4年振りの北海道。
今回は道南へ行く予定だが、なんと台風10号が迫って来てる。
天気予報見たり、フェリー会社に電話したりと情報を集め、帰りのフェリーが運航されそうなんで行くことにした。

8月14日


5時15分に家を出発。

     

途中、名立谷浜で休憩し、9時半に新潟港に着。
     


2017年就航の「あざれあ」。新造船です。予定通りの12時出航。

     


今回は「ツーリスト S」というシングル個室。ベットとテーブルがあり畳2枚分位の広さかな。
頭の上にあるライトの所にコンセントがあり使いづらい。なんでこんな場所なん?延長コードを持って来て良かった。
あと、ハンガーの一つくらい備えて欲しいな。新造船になって入り口がカードロック式になったのは、盗難の心配も無くありがたい。

     


乗船後さっさと風呂へ。新造船、なんと露天風呂がある。海を眺めながら風を感じ気持ち良い。




風呂上がりに早速ビール。



そうこうしてる内に出航。かもめが付いて来る。

     

ロビーではビンゴ大会なんかもやってた。


暇なんで船内をウロウロしたりまた風呂に入ったり昼寝したりとまったり過ごす。ちょっとした贅沢な時間の使い方だ。
夕方になり、腹が減ったので夕食。「ザンギのから揚げ」を食べたが量が多過ぎ。2切れ残したわ(あまり美味くも無かったし)。


夕陽を眺めて・・・・・・・・。やっぱり暇だ。


明日は3時起床なんで、21時過ぎに就寝。が、秋田・青森沖で結構揺れたな。

本日の走行 313km。



8月15日


定刻の4時半小樽港着。お天気はまずまずだ。

     

5号線を余市方面へ向かうが、メッチャ寒いと思ったら気温18.5℃だ。ニッカウヰスキーには以前来たことがあるので写真だけ。

     

国道5号から、道道604に入りニセコパノラマラインへ。しかしガスがかかり視界不良。路面はハーフウェットだし、気温は更に下がり16.5℃。
良い.道だっただけに残念だ。


朝食は簡単にコンビニで済まし、細川たかしで有名な真狩(フラワセンターで小休止。)

     

R230から洞爺湖湖畔へ。お天気が良ければきっと綺麗なんだろうな。

     

虻田洞爺湖ICから黒松内ICまで高速を使い、R5・道道255・道道9と繋いでR229へ。
「てっくいランド 大成」で休憩。良いお天気になって来たが暑い・・・・・・・。

     

このR229(追分ソーランラインと言うらしい)、海岸線を走るんだけど景色的には越前海岸や能登に雰囲気は似てる。
ただ、道幅が広く直線が長かったり、コーナーが大きかったり、交通量も少なくとっても楽しい道だった。
こんな道が100km以上もあるんだから流石北海道だ。そして海がメッチャ青く綺麗だった。


R229を南下し函館着が15時。今夜の宿はルートイングランティア函館。駅横で朝市にも近く天然温泉付き。
玄関前だと駐車料金は250円らしいが、安全性も考えて屋根付きの専用駐車場に停めた(500円)。

     

お湯は薄い茶褐色でしょっぱかった。入浴後は朝市のどんぶり横丁へ(夕方だけど)。

     

数件が営業してて、その中でもお客の多そうなお店を選んだ。ウニイクラ丼3,780円(税込み)

     

ベイエリアも散策したかったが、雨が降って来たので断念。

     

宿に戻り、部屋呑みして21時半就寝。


本日の走行 531km。



8月16日


4時半起床で朝市へ。目的は「きくよ食堂」と、えきに市場内の「活いか釣り堀」だ。

     

店内にはいろんな人のサインが。そして「三種お好み丼(ウニ・イクラ・ボタン海老)を注文。不味い訳がないが、塩水ウニはなんかイマイチだな。

     

そして次なる活イカ釣りへ。しかし・・・・・・・・・。

シ・ショック~~~
これ、メッチャ楽しみにしてたのに。

まぁ~、しょうがないのでお土産の海鮮物を買いに。丁度お隣にあったんでここで購入。同じ建屋に見えるので経営者は同じ?


お腹も膨れたので、ホテルに戻り出発の準備。今夜に台風10号が一番近付きそうなんで、とにかく早目に小樽の宿に着いておきたい。
なので今日の観光は全て止める予定にし6時半出発。

     

函館ICから無料区間に乗り長万部ICで降りて、R5・道道9号でR229へ。

寿都町には風車があったり、風平大神では海にかかった虹が見れた。

     

R229を北上し、岩内からR276・R5を通り、仁木町手前からフルーツ街道へ。R5の渋滞を避ける完全な農道だと思うけど、これが大正解だった
本日の宿「運河の宿 おたる ふる川」には11時着。風や雨もまだ全くない。
バイク用の屋根付き駐車場があり、ここもとってもありがたい。

     

取りあえずバイクだけ停めさせて貰い、小樽運河や堺町本通りを散策。

     

お昼は「すしざんまい」。こんなもんかな。やっぱ金沢の方が旨いわ。

     

LeTAO本店でソフト食べてお土産も買った。

     

15時近くになったので宿に戻りチェックイン。早速風呂に行ったがここは天然温泉。半露天風呂もありとっても気持ち良い。

少し休憩後、再度散策に出かけた。

     

     

屋台村「出抜小路」に上がってみた。

     


食事は海鮮物ばかりだと流石に飽きるので、夕食はジンギスカン。意外と旨かったな。
そして、生中1杯呑んだけど、ちょっと物足りないが2杯までは要らない。
女将さんに「1杯分のお金を出すので半分頂戴」って言ったら、「開店を待たせたのでサービスであげるわ」って。
素敵な女将さんだ(写真撮らせて貰えば良かったな。)

     

夕食後少しうす暗くなって来たので運河の方へ行ってみた。
ガス灯に火が入ったがまだ周りは明るい。


暗くはなって来たが、雨も少し降りだし風も強くなって来た。小樽で夜景を撮るのを楽しみしてたが腕が・・・・・・・・・(G7X Mark2)。


台風の影響か、朝は涼しかったのに蒸しっとしてる。雨で残念だけど宿に戻る。

     

天気予報を見たり、明日のコースを予習して22時就寝。。


本日の走行 234km。




8月17日


4時半起床で、朝風呂へ。昨日と入れ替わっててこちらには洞窟風呂があった。でもムシムシで入ってられない。
なので、露天でのんびり。あぁ~~幸せだ。

風呂後、外へ空を確認。雨や風もやんで路面も乾いてる。天気予報を見ても回復に向かってる様子だ。
なので今日は予定のコースで苫小牧を目指すことにする。
で、まずは運河を眺めながら朝食だ。

     

1日目に見れなかった羊蹄山を再度見に行ったが、上半分雲が掛かって見えない。あぁ~~、縁が無いな・・・・・・・。

     

そうべつの道の駅で休憩。昭和新山が見えたので行ってみた。

     

20年前に来た時は雨だったが、今日は素晴らしい天気。同じ場所で写真を撮ったな。


R37を室蘭に向けて走ってると大きな橋が見えたので渡ってみた。
「白鳥大橋」というらしいが、強風でちょっと怖かった。


昼食場所を探すが、中々良い所が無かったのでファミマで済ます。

     

支笏湖経由で16時苫小牧港着。フェリーは通常運行予定でひと安心。

     

フェリーの激しい争奪戦の勝者たち(わしも含めて)。

     

帰りもシングル。でも、行きと違って入り口はカーテン。安心感はやはり欠ける。
風呂に入って夕食。

     

1時間ちょっと遅れてやっと出航。

     

することも無いんで、22時には就寝。


 本日の走行 336km。



8月18日

5時起床。お天気は良さそうだ。

     

朝ごはん食べてブラブラ。

     

昼ごはん食べて、風呂入ってブラブラして、定刻の15分遅れで接岸。

     

名立谷浜で夕食&休憩&給油。

     


21時無事帰宅。 全走行距離 1731km。 燃費21.1km。


もどる